「ads.txt 不明」の解決法~Xserverの場合~

ads.txt 不明 の解決法 アフィリエイト

Google AdSense の審査申請をしている時、「ads.txtのステータス 不明」と表示されて不安になったことはありませんか?

ads.txtのステータス 不明


今日は、私が経験して解決できた方法をシェアしたいと思います。
私はXserverを使っています。
他のサーバーの方は、お使いのサーバーに同じような機能がないか調べてみると解決できるかもしれません。
ご参考にしていただければ幸いです。

ads.txtとは?

ads.text(アズテキスト)とは、サイト運営者が認定した販売者のみデジタル広告枠を販売する仕組みです。
ads.txtの設置は必須ではありませんが、運営しているサイトのなりすましによる広告収入減などを防ぐ効果が見込まれます。
Google AdSenseなどを利用している場合、ads.txtを設置していないと警告が届くことがあるのです。
ads.txtを設置・編集した場合、広告システムにもよりますが、反映まで1ヵ月以上かかることがあるようです。

ads.textの設定方法

Xserverでの具体的な設置方法はコチラのページの「「ads.txt設定」機能の利用手順」に詳しく書かれています。
簡単にまとめます。

1.サーバーパネルにログインして、「ads.txt設定」をクリック。

ads.textをクリック

2.設定したいドメインを選択

ドメインを選択

3.ads.txt設定追加」をクリック。

ads.txt設定追加

4.各項目を入力する

【Google AdSenseの場合】

●広告システム:「google.com」と入力。

●サイト運営者ID:接頭辞「pub-」と 16 桁の数字コードを入力。(例:pub-1234567890123456)
サイト運営者IDは、AdSense アカウントにログインして、[アカウント]→[アカウント情報]→[パブリッシャーID」にあります。

●契約種別:
・サイト運営者ID で指定したアカウントを直接管理している場合は「DIRECT」。
・サイト運営者ID で指定したアカウントを直接管理していない場合は「RESELLER」。

●認証機関ID:「f08c47fec0942fa0」と入力。

5.入力内容を確認し、「追加する」をクリック。

6.「認定済みデジタル販売者の追加が完了しました」と表示されたら、ads.txtの追加完了!

「ads.txt 不明」の解決法~Xserverの場合~ まとめ

Adsenseの審査に通るかどうか不安な時に、「ads.textのステータス 不明」などと不安を煽られたら、たまったもんじゃありません。
でもやってみると、超簡単に解決できました。
「不明」の表示が解消されるまで1か月以上かかることもあるようなので、気長に待ちたいと思います。
また、Xサーバー以外の方も、きっと同じような機能がサーバーに備わっているのではないでしょうか。
AdSenseの審査が通ることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました